はるびより

2歳の男の子をもつ母親です。育児をしていて不安になったことや助けられたこと、自分が経験したことを綴ることで誰かの手助けになれるといいなと思います\(◡̈)/

2歳児初ディズニーシー①✴︎初めての飛行機も無事クリア!!

2歳2ヶ月になる息子を連れて夫婦三人で初めてのディズニー旅行。

 

 

期待と不安と不安と不安(笑)の一日の始まりです。

 

 

地元が福井のため朝5時過ぎに自宅を出て、小松空港まで高速で走ります。車の中では割とおとなしい息子のはるちゃん。DVDをみたり、手遊びしたりと早起きしたのにあまり眠たくはなさそうです。

 

 

石川の小松空港に6時頃には到着。朝一の便に乗り羽田空港(第1ターミナル)まで向かいます。

 

 

皆さんのブログでも飛行機に乗る前はなるべく子供が少し疲れるくらい遊んだ方が良いとアドバイスがあったので、空港内を歩かせます。

 

 

あっちチョロチョロ。

こっちチョロチョロ。

 

 

朝早いため人も少なく、人とぶつかることなく歩けます。羽田空港など大きな空港には子供が遊べるスペースがあるみたいなので便利でいいですね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

f:id:harubiyori861:20180917150330j:image

飛行機前でパシャリ✴︎

 

 

 

JALを選んだ理由は、羽田空港第1ターミナルに到着してくれるからです。

空港からディズニーランドまでリムジンバスを使い移動しようと考えていたため、なるべくバスの滞在時間を短くできるよう第1ターミナルに到着するJALを選びました。

 

 

 

【リムジンバスは、第2ターミナル(ANA)→5分→第1ターミナル(JAL)→25分→ディズニーランド→5分→ディズニーシー】

の順に停車します。第2ターミナルから第1ターミナルまでは5分程なので微々たる時間なのですが、、、それでも子供がぐずるかもと考えると少しでも早くバスから降りれる方を選択してしまいますε-(´∀`; )

 

 

 

 

【失敗ポイント①】

ここで私はディズニーシーを一日目にしてしまったのですが、、、ランドの方が近いんですよね。(25分で着く(´;ω;`))

 

 2デーパスポートを購入したので、変更には手続きやお金がかかることを知り、結果そのまま初日にディズニーシーを回ることにしました。

 

 

 

飛行機に乗る話にもどり、、、

 

 

散々歩かせ、搭乗の案内が流れた頃にややそわそわしだした息子。

この時のために用意しておいたのが、

 

 

こちら👇

f:id:harubiyori861:20180917152650j:image

 

 

子供さんの興味のあるものならなんでも良いのですが、おもちゃ(できれば飛行機内でも迷惑にならないよう音のならないもの)と、シールを貼って遊ぶことのできるものが組み合わさった本が優秀でした˚✧₊⁎

 

 

 

空港内ではおもちゃだけ出して遊ばせて、

機内では本を見せようと思っていたのですが、

機内では飛行機のおもちゃをもらうことができ、はるちゃんはブロックと飛行機を片手に無事大人しく乗っていることができました(◡̈)/

(このときはおもちゃだけで大人しかったので、後々小出しにできるよう本は隠しておきました。)

 

 

2歳飛行機デビューは、窓から飛び立つ瞬間を見せたのですが、ポカーンとしており、飛んでいることがあまりわからなかったのかな❓

 

 

子供の分のチケットはとらなかったため、(JALは3歳未満は無償です。席に座らせたい方は幼児料金が発生します。)終始膝の上だったのですが、15キロ近くあるので、降りた後はちょっと胸が悪くなりました。

 

 

 

 

【失敗ポイント②】

はい、はやくも失敗ポイント②です。

飛行機到着予定時刻が8:50だったため、リムジンバスの予約を9:15とギリギリにとっていました。

 

 

飛行機は15分程度到着が遅れてしまい、預け荷物もあったので、切符を購入するために並んでいたところでバスは無残にも発車してしまいました(´;ω;`)

 

 

手荷物受け取りから、リムジンバスの発券場まではそんなに離れてはいないのですが、発券場からディズニーリゾート行きの乗り場までが少し離れた場所にあるのと、平日にもかかわらず発券場は混み合っており、予定よりも時間がかかってしまいました。

 

 

さらに

 

 

次のディズニーリゾート行きのリムジンバスは予約が埋まっており1時間後しかないと言われ、、、、(゜Д゜;)))))

 

 

※平日でも本当に予約が埋まるのが早いそうです。

 

 

リムジンバス案内のお姉さんに早めに行きたい場合はどのバスに乗るのが良いか尋ねたところ、

 

リムジンバスで新浦安駅まで行き、JRで(一駅分)舞浜駅まで乗るのが近いと教わり、新浦安行きのチケットを購入しました。

 

 

ありがとう優しい案内のお姉さん‼️

 

 

 

 

バスは15分程度で到着し乗り込みます。

 

第1ターミナルから新浦安駅までは40分程で到着しました。乗り場も近く、一駅分なのですぐに舞浜駅に到着しました。

 

 

 

 

👉②に続きます   

harubiyori861.hatenablog.com

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

👆ランキングに参加させていただいています。

更新の励みになりますので、

よろしければポチッと応援をお願いします╰(*´︶`*)╯♡