はるびより

2歳の男の子をもつ母親です。育児をしていて不安になったことや助けられたこと、自分が経験したことを綴ることで誰かの手助けになれるといいなと思います\(◡̈)/

子供の話す言葉について

2歳3ヶ月になる息子。

 

 

『ママ、、ちょーだい』

 

ぞうさん、いた』

 

 

と、ようやく二文語を口にするようになりました。

 

 

 

2歳〜2歳半になると、話せる単語数は300〜500語程度になると言われていますが、、、

 

 

 

そんなたくさん話せてるのだろうか(´∀`; )

 

 

 

 

1歳半検診でも他の子よりも言葉がなかなかでてこないなぁと感じて、不安になったこともありましたが、、、

 

 

 

前と比べると、意味のある言葉や、こちらに向かって話しかけることも増えているように感じます。

 

 

 

 

小さい時は個人差も大きいように感じますし、

 

いまは少しずつ言葉が増えてきたらいいなと

 

本を読んだり、歌を歌ったりしています( ¨̮ )

 

 

 

 

周りの人に言われた言葉を気にして、悩むのも勿体無いと思えるようになりました。

 

本人が楽しそうにしてるのが一番かな( ¨̮ )

 

 

 

 

 

最近では、朝5時ごろには一度目を覚まして、

 

 

 

『ママ、おちて(起きて)』

 

 

 

と私を起こす息子。

 

 

 

その言葉だけで満足です(๑´`๑)♡

(もうちょい寝かしてほしいけども。)

 

 

 

 

 

買い物に行くときにも、

 

制止を振り切り常に逃走。

 

  

 

初めは、スーパーにある子供用の車に乗せていると、一通りの買い物はできましたが、

 

 

最近では数秒で飽きて降りてしまいます。

 

 

 

無理もない。

 

 

スーパーなんて、なんかいろんなものが置いてあるし、手に取ってみたくなるんだろうなって思います。

 

 

それでも壊したり、落としたりされると怖いので、、、

 

 

対策としては、

 

 

子供に食材を選ばせる

 

 

トマトどっちがいい〜?

 

 

 

とゲーム感覚で食材を選ばせます。

ゲーム感覚で楽しんでくれますが、最近ではそれも効かずε-(´∀`; )

 

 

 

お菓子コーナーにあるおもちゃ(またはパン)を一つ持ってもらい、買い物が終わるまで興味をそちらにそらすことも。

(最後にピッとしてもらうまで食べれないよ〜と言ってる間に買い物を)

 

 

 

とかくやんちゃなんです。

 

 

 

最近は、夫についてきてもらい、一人は子供をみていて、もう一人は買い物を‼️

まとめて3〜4日分買っちゃいますね。

 

 

 

 

2歳は自分の欲求に正直なので。

 

待てない。

 

我慢できない。

 

 

でもそんな場所に連れてくるのは、親の都合なので、、、あんまり怒っちゃいけないなと。

 

 

 

甘やかすわけではないけれど。

 

 

 

 

いつかお手手繋いで、ゆっくりと買い物できたらいいなぁ、、、╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:harubiyori861:20181010074415j:image

(初めて靴を履いて外を歩いたとき以来、手を繋ぐのを嫌がる息子。)